2013年9月23日月曜日

色んな意味でお腹いっぱい山岳ポタ(?)

マルコさんプレゼンツの粟倉・佐用周辺のポタリング?
に参加してきましたよ。

参加者はinitialTTさん、マルコさん、どりもぐさん、ベンさん、クアトロNさん
初めましてのろきそにんさん、私の7名。


朝7時に市内某所で待ち合わせ。
私はベンさんの車に同乗させていただきました。


粟倉への車内でベンさんと
「今日はノーマルクランクで25tだとスゲーキツイと思うよ」的な会話をした記憶があります。

さて。
西粟倉を出発してコースディレクターのマルコさんの先導のもと、微下りを心地よく走ります・・・が、既に速いよ?ポタ?

第一目的地のベルピールの激坂へと向かいますが・・・。
・・・うん、キツイ。
前を見るといつものメンバーがゴイゴイ登ってるし・・・。
で、ろきそにんさんの登りを初めて拝見するに、かなり登れる方のよう。
いつもの凶悪なメンバーに平然と着いていってらっしゃる。強い!



・・・うん。
 ノーマルクランク+25tスプロケで来ちゃダメな坂です。
しかもレーシング7という鉄下駄だし・・・。
他の方を見ると軒並み軽量なホイールでした。
(そもそもエンジンを軽量化しないといけないんですが)

ここでかなり足が削られていたようです。今思えば。フィジカルも。





ベルピールから下って佐用へと向かうことにしますが・・・。
ここで下りながらちょっとまずい事に気づく。
・・・ブレーキレバーの遊び幅が少なすぎる!前後共に!
そう言えば昨日ブレーキワイヤを締め直した時にちゃんと調整してなかったなぁ・・・。

あまりにも怖いのでほぼブレーキを当てっぱなしで下ります。
気がつきゃ一人旅。

下りきって交差点に差し掛かる。
真っ直ぐ進んでみる・・・しばらく走るが全然追いつかない。
いくら何でもおかしいと思い、携帯を取り出してとりあえず一番最初に目に入ったTTさんに電話してみる・・・。
無事に合流出来ました。


道中。
佐用坂を登る。
地味にしんどい。
私のイメージ的には浜湯山集落から砂丘への2段目をひたすら続ける感じ。
何だかイメージ通りに登れない気がする。
・・・やっぱり何かしんどい。


佐用駅で小休止してメインイベント!?のホルモンうどんを喰らいに行く。
 「春ちゃん」というお店。
キリンフリーと共に。

ホルモンうどんを初めて食してみましたが・・・。
非常に美味でした。
結構多めに食べたかな・・・まだ登りが残ってるのに。

すぐ側のコンビニで補給して再出発!しようとしますが、ここで
バンッ!という音とともにマルコさんのフロントタイヤがパンク!

修理後、気を取り直してスタートです。


再スタートして明らかに体がおかしい。
背中周りが痛いし、腰も痛いし、右足がむくんできたし、サドルと接する部分が擦れて痛いし。後の2点はいつものことですが。
明らかにペダルが踏めなくなってきました。

平福の道の駅で休憩しますが、「変な汗が出てますね」と誰かに言われた記憶があります。
(クアトロさんだったかな)

 再出発して林道へ向かいますが・・・。
うん。林道区間?に突入する前からもうしんどい。
・・・林道に突入して・・・足をつきました。
完全に心が折れてしまいましたorz
その前に体の方もダメっぽい感じ。
様子を見に来てくださったマルコさん、ベンさんとともに何とか歩いて登りきりました。

さて下りますが・・・もう体力もクソもない状態です。
ブレーキ当てっぱなしで超絶ゆっくり下りました。

下って自販機休憩。
再スタートしてダルガの登り口までは行けるかなーと思っていましたが・・・
道中で既に10%越え・・・あっという間に心が再度折れました。

ダルガへ向かう皆さんと一旦お別れして別ルートで帰ることにします。
429号経由の373号というルートなんですが・・・。
平地でも既に踏めませんorz
どう頑張っても体が痛くてインナーロー固定じゃないと踏めない・・・。
時速15km〜18kmで何とか駐車場まで辿り着きました。


さて帰り支度をして粟倉DE愛バーガーでも喰らってみようかと思いましたが・・・。
固形物を受け付けなさそうだったので諦めました。


そして。
無事に鳥取へ帰着。
ここで何とマルコさんからコンパクトクランクを頂いてしまいました。
ありがとうございます。




振り返ってみるともうダメダメで、たくさん課題が出来てしまったポタでした。
が、スゲー楽しかったですよ。

皆様お疲れ様でした。
今度こそ!ゆるポタ行きたいなー。

11 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    正直、私ならあのギア比でベルピール登れませんw
    今度は34T×28Tあたりでリベンジにいきましょう!
    ・・・あ、いや・・・あのコースはもう走りたくないかもwww

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした〜。
      39×25での激坂アタック連続が一般人にとって無謀すぎることを身を以って体感してしまいましたw
      マルコさんクランクをインストールして34×25仕様になりました。
      ので、ベルピール「だけ」はまた登ってもいいかなとw

      削除
  2. お初コメの門でございますm(__)m

    体調悪かったご様子で…軽い熱中症ですかね?

    でもこのメンバーなら体調悪くなるのが普通かもしれません…
    ゆるい…のは今後もないと思いますよ((((;゚Д゚))))

    またご一緒できたらと!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      軽い熱射病・・・確かにそうかもしれません。
      昨日は結構な暑さでした。
      あと思い返してみると朝食がパン1個だけだったのでエネルギー切れ気味だったのかもw

      ゆるポタ・・・と銘打ちながらも実は激しいポタと化すのは重々承知しておりますw

      ここ最近お忙しそうで・・・
      落ち着きましたら是非にご一緒したいものですね。

      削除
  3. モツカレサマーでした\(^o^)/

    あんな凶悪坂を漢ギアで走るだけでスゲーっすw
    スゲートレになったかと…回復したらパワーうp確実w

    仕事のストレスを自転車で発散して更なるパワーうpして次の激ポタに備えてくださいwww
    また行きましょう~♪

    返信削除
  4. お疲れ様でした!

    いやホントに・・・昨日のギアであんな凶悪坂アタック練習してたらかなりの練習になるでしょうねw
    (その前に身が保ちそうにないですがw)

    とりあえず明日くらいにでもマルコさんコンパクトクランクの試走を兼ねてオレロをストレス解消練り・・・いや、ストレス解消往復ポタでもしようと思いますwww

    返信削除
  5. ろきそにん2013年9月24日 22:51

    お疲れさまでした!
    足をつりかけているのを見て笑ってしまったのは申し訳なかったと、ブログを拝見して感じました。すみません(つд⊂)
    えと・・・ちなみに平然とは付いて行ってはないですwww相当しんどかったですw
    いつもこんな感じなのかと思うとゾッとしましたww

    またご一緒できれば…と思います!ありがとうございました。

    返信削除
  6. ろきそにん2013年9月24日 22:56

    追記:ブログの相互リンクを、よろしければお願いいたします( ^ω^ )

    返信削除
  7. お疲れ様でした。

    極々軽い足つりだったので逆に笑っていただいて救われましたw
    最後のオチにちょうど良かったのではないでしょうかwww


    私も2〜3回目の参加ですが毎回あんな感じですw
    ゆるポタと言っときながらぜんぜんゆるくなくて・・・ポタどころではない、という・・・。

    リンク貼っときました。
    またご一緒したいですね!

    返信削除
  8. 大変遅ればせながら見つけてしまいましたw

    先日はお疲れ様でした&色々と不手際もありーのでスミマセンでしたw
    ところでコンパクトの調子はイカがですか?
    明日はダルガ逝かない人の早朝ポタやります。万葉6時、良かったらゼヒ~。

    返信削除
    返信
    1. 見つかってしまいましたw

      先般はお疲れ様でしたそしてありがとうございました。
      非常に疲れましたがwとても楽しかったですよ。
      コンパクトクランクありがとうございました。
      組み換えも無事に成功して試走してみましたがやっぱりノーマルに比べて坂道で回せますね。
      早朝ポタお誘いありがとうございます。しかし昨日は深酒してしまい起きたのがさっきで・・・コメントを見たのも今さっきでwww
      また今度よろしくおねがいします!

      削除